カテゴリ
日記 (708)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2014年09月30日

新しい出会い

 何年か後に今年のことを、

「 あの災害の多かった年 」

とかいう感じで思い出すんでしょうね。

こんなに色々な種類の大災害が起きる年は記憶にありません。



 みかん栽培が盛んな地域で育っているので、

私なりに農業の常識みたいのをイメージしていて、

天候の影響を受けて

その年ごとに成果にばらつきがあるし、

それぞれの家の流儀みたいなものや、

労力を惜しまない家みたいな感じで、

結果の出方がさまざまです。

( 私にはそんなイメージです )



 農業を企業化して、

生産から販売までの流れを管理することで

成功している会社の社長とお会いして、

1時間半ほどお話させていただきました。

 仕組みづくりとデータ管理が、

私がイメージしている農業とは随分違うようです。

勘に頼らないということ、

減価を明確に把握すること、

ブランドを形成すること。

全体のストーリーがしっかりしているんですね。



 なにより印象的だったのは、

農家のおやっさんとも、

地域の社長とも違う感じの人でした。

( 最近会ったどの分野の人ともイメージが違ったなぁ )

“ ほんもの ”

というキーワードを共有できたことも

私には嬉しかったんですね。

非常に良い時間をいただいたと思います。



Posted by CAOS at 03:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。