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2013年10月21日

『 待合 』

なんて言葉は、

建築基準法令集以外で見たことないんですけど、

男の人と女の人が仲良くするための部屋を貸すところですね。

今は違う呼び方をするけど。



と言うより、この本によると違うモノみたいなんですけど。

 

 男女がどこで ( どんな風にかも少し ) 仲良くしてきたかを

400ページを超えるボリュウムで説明している本ですが、

Amazonにログインしたときの 『 お客様にすすめの商品 』

だったんですけど、

日頃どんな本読んでるかっちゅう話ですワナ ・ ・ ・ 。

 

 面白いことに、20世紀の中頃までは、

部屋で仲良くするのは女性がプロのときで、

堅気の正しい男女は外でだったのだとか!

それが、時代とともに素人がプロの真似をして

屋内、( と言ってもそば屋の2階とか ) になって、

その後 待合 みたいなところになって、

旅館になって、その先はご存じのとおり!

 

 建物のデザインの話も面白くて、

戦後、プロの人がいるところが、

西洋のお城みたいな建物になって、

それが、〇ブホテルのデザインになって行くんですね。

そこまではこの本に書かれているんですけど、

さらに、それが住宅のデザインにも

反映されたんじゃないかと思ったんですね。

以前から、

定義があるのかないのか解らない

どこの国にもなさそうな

輸入住宅風のデザインを不思議に思っていたんですけど。

個室付浴場や〇ブホテルのデザインを参考にして

住宅風にしたという流れだったら理解できます。

 

 ちょっと恥ずかしくて、

なかなか語られにくい分野の話なんですけど、

歴史や風俗と密接に関係していて面白く読みました。

  


Posted by CAOS at 12:49Comments(0)日記

2013年10月17日

『 ごちそうさん 』

 NHK連続テレビ小説

今まで観たことないし、

前作が話題になっても観なかったんですけど、

今の 『 ごちそうさん 』 をたまたまチラと見て、

ロケ地が良くて、それ以来毎朝観ています。

( しっかり見るようになっていから、

 ロケ地のシーンあまりないんですけど ・ ・ ・ )

 


 今朝の話で、

帝大の卒業生が、

「 これからの建築は鉄筋コンクリートだぁ! 」

とか力説していましたが、

このドラマは大正時代の話なんですね。

 

 その時代には、

最先端の技術で万能に見えただろうと思うのですが、

平成の今でも

木造よりも鉄やコンクリートの方が

優れていると思っているヒトがいるなぁ ・ ・ ・ 。

とか、朝から考えてしまいました。

  


Posted by CAOS at 23:27Comments(0)日記

2013年10月14日

けっこうなお点前で

 面白いスタイルですね。

「 ご自分で点ててどうぞ! 」 っていう感じでした。



 

 生駒市高山

日本の茶筅はほとんどがここで作られているのだそうです。



室町時代に鷹山城主の次男が初めて茶筅を作ったのが

( 考案したらしい ) この土地での茶筅づくりの始まりらしいので、

歴史はながいですね。

 

 どんなところか見てみたくて訪れました。

中心になっている施設が 『 高山竹林園 』 のようです。



この近くには、茶筅の製造販売をされているところが

何軒もあるようでしたが、

ちょと気おくれしてそちらには行けませんでした。

この 『 高山竹林園 』 の中の茶室でいただいたのが

最初の写真の薄茶でした。

自分で点てて飲むっていうスタイルで、

お茶碗に抹茶が入っていて

ポットでお湯が出てくるっていうのは初めてです。

少々傷みの目立つ茶筅でしたが

茶道家として ( ウソッ! ) きれいに点てられたと思います。

美味しいお茶でした。

 

 竹林も

少しずつですが、

竹の種類が沢山あってとてもきれいで、

ゆっくりと過ごせる空間でした。

  


Posted by CAOS at 22:24Comments(0)日記

2013年10月14日

味わい ・ 深み

 余分な部分を削ぎ落として、削ぎ落として、

研いて、磨いて最後に残ったものが

最高に美しくて、素晴らしいモノだと思うのですが、

最高に “ 魅力的 ” なモノかというと、

そうとも言い切れないような気がしています。

 

 黒田街子パッチワークキルト展

での邦楽コンサートで、

塩高和之さんの琵琶と

田中黎山さんの尺八の演奏を聴きました。



 ピアノなど、西洋の楽器の演奏では

楽譜にない音は雑音ですが、

邦楽の楽器の場合は、

尺八の息をはく風の音も

弦楽器で他の弦が共鳴してしまったり

ばちがたたいてしまったりする音も、

それは自然なモノとして音楽の中の

1つの要素になってしまうのだそうです。

 夜の打ち上げで



塩高さんから伺ったところでは、

曲をつくるときには同じように

削ぎ落として、磨いて残った部分を取り出すのだけれど、

演奏のときには別の音も入って魅力的になるとか。

( 少し違ったかも知れませんが、

 そんな意味のことを言われたと思います。 )

 

 この感じは、

建築にも言えるのだろうと思います。

“ 味わい ” と言い換えても良いのでしょうか?

深みのあるモノづくり

は、そういうものなのだろうと思います。

  


Posted by CAOS at 02:03Comments(0)日記

2013年10月12日

変わらないこと

ヘリテージマネージャー

( 歴史的建造物の保全活用に係る専門家 ) の

養成講習会第3回でした。

 

 今回は、特に和歌山県や紀伊半島の

気候風土、民家の特徴などの話が中心でした。



 建築は、当然気候風土や

その地域の歴史文化に合わせて進化するので、

地域ごとの特徴を持ちます。

 

 今日改めて確認できたのは、

紀伊半島 とか、和歌山県 とか、有田 とか、

そんなのは単位としてはまだまだ大きくて、

もっともっと自然にその地域の自然と関係し合って、

カタチが出来上がっているんだということです。

 

 そんな風に理解したら

“ 住まい ” をつくるのに、

工場で大量生産はあり得ないし、

都会のビルの中で企画した住宅が日本中どこででも

建てられるというようなことはあり得ないんですね。

このことは、時代が変わっても不動のものだと思います。

  


Posted by CAOS at 22:38Comments(0)日記

2013年10月11日

出来ること ・ 出来ないこと

「 君は手先が器用じゃないから

 器用な人を使う立場になるように勉強しなさい。 」

と、初めて務めたグラフィックデザイン事務所の

社長から言われました。

この人の下で働いた期間に学んだことが、

“ モノづくり ” の仕事をするうえで

今でも考え方の基本になっています。

 久しぶりにそんなことを思い出しました。

 

 10日は今月の 『 豆の会 』 でした。

左官の小林錦四郎さんに講師をお願いして、

前半、自己紹介も兼ねて左官についてのお話でしたが、

質問や意見が沢山出て、

“ ヒトの手でつくる ” ことに対して、

メンバーの意識の高さを改めて感じました。

 後半は、小林さんが用意してくれた材料で、

絵馬に左官の小手を使って珪藻土で絵を描く

というのを実践しましたが、



やってみると、

構想と仕上がりとの間に距離がありすぎて ・ ・ ・ 。

私は、

やっぱり、それが出来る人にしてもらうこと

を前提にモノを考えた方が良いみたいです。

  


Posted by CAOS at 03:06Comments(0)日記

2013年10月07日

部品の供給

 クルマのメーターパネルに

見たことがない警告灯が点灯して、

取扱説明書によると

フロントのブレーキパッドが減っているとのこと。

 

 さっそく同級生の修理屋さんに手配をたのんだら、

「 問屋から電話があって

 日本に在庫ないらしいけどどうする? 」

とのお返事 ・ ・ ・ 。

クルマを買った名古屋のレノさんに電話して、

社外品でお薦めのがあるということで解決しました。

 

 クルマは15年物にもなると

ある程度覚悟して乗っているので、

部品の手配に時間がかかるのは仕方ないし、

今回は代替品が簡単に見付かったので

全然問題なかったんですけど、

建築では同じでないと思うんですね。

使う期間がもっともっと永いし、

代替品も含めて部品が見付からなかったときには

大事になります。

 その割には部材の供給期間が短いモノが

けっこうあるので、

簡単に代替品で対応できるものかどうかを

チェックしておくことも大切だと思うのです。


  


Posted by CAOS at 18:21Comments(0)日記

2013年10月06日

名人は危うきに遊ぶ

 タイトルがカッコ良かったので読みました。



白洲次郎を白洲正子のご主人と

言われることが多いような気がしますが、

白洲次郎ファンには

白洲正子って白洲次郎の奥さん。なんですね。

 

 どっちでもいいんですけど ・ ・ ・

 

 この1冊のなかにも

覚えておきたいような言葉がいっぱい出てきますが、

1つ1つに説得力があるのは、

沢山の事や物に触れて自分の感性を鍛えて、

その上で、周りの評価に流されることなく

良否の価値判断をしていることなんだろうと思います。

( 適当なところは強烈に適当みたいですけど )

 

 高価な陶器であっても

美術館のようにガラスの向こうに仕舞うより、

使った方が味が出て良くなるものは使う。

 こんなことが自然にできる生き方はカッコいい!

  


Posted by CAOS at 16:10Comments(0)日記

2013年10月05日

まだまだ捨てたものじゃない!

 オイル交換をたのんで

ガソリンスタンドの事務所で待っていました。

先客のまだ子供かと思うようなニィチャン。

トヨタのでっかいセダンの手洗いを待っているようでした。

 

「 そんなクルマ、

 功成り名を遂げたオッサンが

 オーナードライバーとして乗るクルマだよ!

 若いんやから洗車くらい自分でしなさい。 」

ってなことを腹の中で思いながら、

雑誌を読むふりしながら

連れて来ていたオネェチャン相手にくだらんことを

ベラベラしゃべっている様子を観察していました。

 

 感心したのは、このオネェチャン。

洗車が済んで、

2人が座っていた椅子をキチンと直して出て行きました。

この姿が美しくて、

若者にも大丈夫な人はいるなと思ったのでした。

  


Posted by CAOS at 23:32Comments(0)日記

2013年10月02日

視覚的効果

 肉眼とカメラでは

見え方が同じでないことが残念です。



場所は旧野上町になると思います。

左右にいくつもの山の重なりがありますが、

ちょうどその谷間が見通せる位置で、

海南の発電所の煙突の向こうに和歌浦湾、

紀伊水道まで見えます。

 

 実距離以上に奥行きを感じることが面白いのですが、

「 こりゃ、舞台の書割と同じだな! 」

と思うのです。

山が左右に幾重にも衝立状になっていて、

その間から海が見えるから奥行きを感じます。

 

 「 何も置かないのが広々として気持ちいい 」

と思っていても、

・ ・ ・ 思い込もうとしても。

何となくシックリこないけど、

少しモノを置いてみる方が部屋に

奥行きが出たように感じることがあるんですけど、

同じ効果ですね。

 物理的距離と感覚的距離が違うことの

視覚的効果の例です。

  


Posted by CAOS at 23:35Comments(0)

2013年10月01日

衝撃的な 「 画 」 でした

 今日の大阪城の

赤い ( 実際はピンクらしいけど ) ライティングを見て、

市長の色々に対して

ついに大阪国が行動おこしたのかと思ったワ!

 

・ ・ ・ プリンセス トヨトミ を知らない人には

    なんのこっちゃ解らんと思いますが!

  


Posted by CAOS at 23:36Comments(0)日記