カテゴリ
日記 (708)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2015年04月05日

「 遠くの神さんありがたい・・・ 」

なんて言うけど、

簡単に行けるような距離に貴重なモノがあっても

なかなか関心の対象になりにくいモノで!

 

「 遠くの神さんありがたい・・・ 」

和歌山市から大阪側に峠を1つ超えた山中渓。

紀州街道沿いにある旧庄屋屋敷です。

山中渓は何度も通っていますが

こんな家並みがあるのを知りませんでした。

「 遠くの神さんありがたい・・・ 」

こちらは、山中宿本陣跡です。

数百メートルの間に、

何軒も貴重な建物が残っています。

 

 車で移動して、熊取町。

「 遠くの神さんありがたい・・・ 」

熊取交流センター 煉瓦館です。

煉瓦の建物って、

ある時代の建物の様式をよく残していることが多いので

色々な場所で保存されていますが、

私が見た範囲では、

これだけのボリュームで残っているのは多くありません。

元紡績工場の建物です。

「 遠くの神さんありがたい・・・ 」

のこぎり屋根の構造は、

効率良く質の良い外光を採りいれるのにとても理にかなっていて、

私は普通の住宅でもこれを応用して使っています。

 煉瓦の壁だけを残して中庭に改造したデザイン上手い!

「 遠くの神さんありがたい・・・ 」

 

 煉瓦館のすぐ隣の大庄屋中家です。

「 遠くの神さんありがたい・・・ 」

「 遠くの神さんありがたい・・・ 」

「 遠くの神さんありがたい・・・ 」

とにかく大迫力!

「 遠くの神さんありがたい・・・ 」

で、かつ繊細!

「 遠くの神さんありがたい・・・ 」

この建物で1番格の高い座敷ですが、

その長押の木目と、

「 遠くの神さんありがたい・・・ 」

その隣の部屋の長押の木目。

「 遠くの神さんありがたい・・・ 」

建築では常識ですが、

この使い分けが面白いんですね。

 

 最後が、田尻歴史館 ( 旧田口房蔵別邸 ) です。

「 遠くの神さんありがたい・・・ 」

この建物も紡績で大成功した人の別邸だと聞いたと思います。

「 遠くの神さんありがたい・・・ 」

写真奥の窓のデザイン。

〇〇モドキな感じではなくて、

キチンとここに必要なデザインをされている感じが良い!

同じような意味で、

「 遠くの神さんありがたい・・・ 」

壁の飾り棚にニッチとか言って

いい加減につくられたものをよく見ますが、

どうせつくるなら、

これくらいキチンとつくらなければいけない!

( すぐ脇のエアコンは感心せんけど! )

「 遠くの神さんありがたい・・・ 」

 この掃出し窓のガラス。

「 遠くの神さんありがたい・・・ 」

今ではどうと言うこともないけど、

まだプニョプニョひずみがあって、

気泡の入っているような時代のものです。

この時代でこれだけ大きなガラスを使えたことが驚き!

 

 木造棟2階の座敷の窓ですが、

「 遠くの神さんありがたい・・・ 」

こういう考え方好きです。

「 遠くの神さんありがたい・・・ 」

2階に居ながら地上の庭に視線が届くし、

床を這う気持ちの良い風が通るんですよね。

古い建物ではよく見かけるのに、

最近の建物では誰もしない ・ ・ ・ 。

私はするけど!

 

 最近はずっと参加をサボっていた

『 有田の民家を考える会 』 の企画で、

久しぶりに参加しましたが、

とても良い建物に沢山触れる貴重な1日でした。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
誰もそれぞれ同じですが
たった一つ
追悼読書
本質を変えたら違うもの!
正しく守らないと!
ハンカチーフ
同じカテゴリー(日記)の記事
 誰もそれぞれ同じですが (2021-07-26 05:24)
 たった一つ (2021-07-07 18:50)
 追悼読書 (2021-07-02 00:28)
 本質を変えたら違うもの! (2021-06-30 20:38)
 正しく守らないと! (2021-06-20 00:18)
 ハンカチーフ (2021-06-13 18:23)

Posted by CAOS at 23:09│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。