カテゴリ
日記 (708)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2018年05月30日

瀬戸の・・・

 “ 島 ” って聞くと、

住民どうしが全員知り合い!

みたいな小さなのをイメージするけど、

そんなことはなくて

車で何時間も走るような規模でも “ 島 ” なんですよね!

 

 『 茅の会 』 恒例の “ 修学旅行 ” 。

今年は、瀬戸内の島2つ。

直島と小豆島でした。

 向かう途中、昼食に立ち寄った備前焼の産地で、

1年に何度もないという窯出しを見られました。

瀬戸の・・・

なかなか幸先いい出だし!

 

 で、まず向かった直島。

早速アートが迎えてくれます。

瀬戸の・・・

草間彌生さんの水玉のかぼちゃ。

瀬戸の・・・

近くにはこんなのも!

瀬戸の・・・

これは中から見たら気持ちいい。

瀬戸の・・・

黄色いかぼちゃは、島の反対側くらい遠い所に。

瀬戸の・・・

こんな表現をしている作家もいるようです。

瀬戸の・・・

♪おやじの海 発祥の地

なんて、この島を訪れる人の

どれだけが興味あるかと思うけど ・ ・ ・ 。

瀬戸の・・・

瀬戸内海は狭い所に船がいっぱいなので、こんな写真も撮れる。

瀬戸の・・・

移動中に偶然見つけた 崇徳天皇宮。

瀬戸の・・・

訊けば、讃岐に流される崇徳天皇が

この島に2年間逗留したのだとか。

失意の崇徳天皇が眺めた海

瀬戸の・・・

かどうかは知らないけど!

 これは、アートではないと思うけど、

サービスの悪い宿のお風呂を使わずに行ったお風呂屋さん。

瀬戸の・・・

建物の中も同じタッチ!

 

 2日目午前中から移動して、

1度岡山に渡ってフェリーを乗り換えて小豆島へ。

少し距離が長くて、船も大きいので

足湯があったりします。

瀬戸の・・・

( 盗み撮りぃ! )

小豆島は、なんと言っても、二十四の瞳

瀬戸の・・・

瀬戸の・・・

そこそこ “ 良いお値段 ” で給食が食べられます。

瀬戸の・・・

が、「 ちょっと違う 」 っていう感じ!

施設内には、いい感じの昭和が表現されています。

瀬戸の・・・

ここに 岬の分教場 があるけど、

瀬戸の・・・

これはレプリカで、

すこし離れた所に本物の分教場が残っています。

瀬戸の・・・

瀬戸の・・・

 

 TBS系の 愛の劇場40周年記念ドラマ で、

小豆島が舞台になったときにとてもロマンチックだった

エンジェルロード。

瀬戸の・・・

島と陸続きになることが魅力なんだけど、

つながっていない状態も見ておかないとただの岬なので、

翌日の満潮時にも行きました。

瀬戸の・・・

もちろん、ほとんど人がいない。

ついでに、ファインダーを覗かずに写したら

メンバーの礼子さんが写り込んで、

とても良い写真っぽくなりました。

瀬戸の・・・

 

 ってなことで、

2日目の日が暮れる。

瀬戸の・・・

 

 世界一狭い海峡。

瀬戸の・・・

時系列では、このあと

つながっていないエンジェルロードがあってオリーブ公園

瀬戸の・・・

瀬戸の・・・

知らなかたけど、

ダイナミックな風景の寒霞渓。

瀬戸の・・・

定かではないけど、

映画 八日目の蝉 で、仮初の親子が海を眺めたシーンは

この場所じゃなかったか?

瀬戸の・・・

 

 そんなことで、

たっぷり楽しんで、刺激も受けた3日間の旅が終わって、

島で最後に食べたサザエの壺焼き。

瀬戸の・・・

そして、姫路港へのこの旅4度目のフェリー。

瀬戸の・・・


同じカテゴリー(日記)の記事画像
誰もそれぞれ同じですが
たった一つ
追悼読書
本質を変えたら違うもの!
正しく守らないと!
ハンカチーフ
同じカテゴリー(日記)の記事
 誰もそれぞれ同じですが (2021-07-26 05:24)
 たった一つ (2021-07-07 18:50)
 追悼読書 (2021-07-02 00:28)
 本質を変えたら違うもの! (2021-06-30 20:38)
 正しく守らないと! (2021-06-20 00:18)
 ハンカチーフ (2021-06-13 18:23)

Posted by CAOS at 19:19│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。